0
    Merry Christmas!
    クリスマスの朝に飲もうと決めていたCanacoさんからの

    クリスマスプレゼントのクリスマスブレンドコーヒーを

    これまたクリスマス限定のNYドーナッツと一緒に

    いただきました。

    101225_0859121.jpg 

    ドーナッツの上のブツブツはザクロです。

    ザクロって種ばかりだから、先に食べないとぉ〜だからドーナッツの

    トッピングにはどうかと思う。  でも、美味しかった!

    毎年クリスマスだから〜しなければ。。。と自分に変なプレッシャーを

    与えていたけど今年は静かに自分に何がしたいかと聞いてみた。

    メイと一緒に部屋にこもって作品創り、だった。

    なのであえて予定も入れずにヒッソリ。。。

    でも沢山の優しい人達からのクリスマスプレゼントに囲まれて

    十分楽しいクリスマスウィークを心より感謝。

    ありがとうございます!

    ブログにアップしたい長野からの美味しいりんご、

    愛すべき松シスターからのクリスマスフラワー、

    あったかいカシミヤコート、美味しく珍しい日本のオリーブ

    大好きなキプリングのバッグ+スペシャル真っ黒黒助ゴリラなどなど、

    幸せ一杯です。

    皆様にとって楽しいクリスマスを!

    101220_11362011.jpg
    メイのお気に入りスポット。

    Merry Christmas.


    Diary | 16:28 | comments(2) | trackbacks(0) |
    0
      101歳で天国へ。。。

      12月9日に101歳で私のおばあちゃんが天に召された。

      おばあちゃんと言っても父方の祖母の姉なので

      どう呼ぶのか?だけど、私的には子供の頃から「私のおばあちゃん」。

      母に叱られると隣に住んでいたおばあちゃんの所に逃げ込んでいた。

      小さい田舎の履物店を85歳くらいまで営んでいたおばあちゃん。

      学校の帰りに毎日お店によっては50円もらって、駄菓子屋さんに行ってた。

      おばあちゃんも私が学校から帰って来るのを楽しみにしていたみたい。

      幼稚園の時に登校拒否して泣き喚く私に対処出来なかった母に代わり

      おばあちゃんにオンブされて毎日、幼稚園の前まで連れて行ってくれた。

      幼稚園の前というのは、幼稚園に上がる道の手前ににある、おばあちゃんの

      友達の家でほぼ一日を過ごし、幼稚園にはオヤツだけ食べにいっていた。

      その家には庭に鶏が放し飼いにしてあって、鶏達に混ざって

      遊んで地面に絵書いていたいた。。。

      なんて自由本坊で悪い子供だろう!結局、幼稚園は途中で一抜けた。

      何が嫌だったかというと、みんなで同じ事を一斉にするという団体行動が

      嫌いだった。せっかく絵を描いているのに、急に外で遊ぶ時間です。。。とか

      子供なりに腑に落ちず反抗してみる=悪い子扱い。。。

      先生にも母にも「どうして真美ちゃんは皆と同じ事が出来ないの?」言われ

      「どうして皆と同じじゃなきゃダメなの?」と逆らうチビ真美。

      なので、ず〜と平行線。

      おまけに、どうして自分が怒られているのかさえ腑に落ちないチビ真美。

      だから翌日も幼稚園には行きたくない!っと泣き叫ぶ。

      おばあちゃん私を救いに現れる!みたいな。。。毎日だった。

      そのおばあちゃんが101歳で天国に召された。

      すごく不思議だったのは訃報を聞いたときに、良かったって感じた。

      やっと苦の無い世界に旅立てるんだった思った。

      お葬式には迷わず行きたいはずなのに、行こうという感情が出なかった。

      そして眠くなったので(最近、変な時間に眠くなると何か

      メッセージみたいなのを受け取る事が多くて。。。)素直に寝た。

      すると夢でおばあちゃんと手をつないで実家の雑貨屋の中を二人で

      楽しそうに話していた。話すと言っても「真美ちゃん」と言って

      おばあちゃんは笑っているだけだった。でも、すごく暖かくて

      一緒にいるだけで良い感じだった。 そして、おばあちゃんのお骨は

      うち(私の実家)にあるべきなんだと思ったし、そこにあるはずだとも感じた。

      母にその話をしようと思って、お葬式の日の夜電話をした。

      その頃、やっとどうしてお葬式に行かなかったんだろう?と涙が出た。

      でも、母も他の皆もおばあちゃんは私が無理をして、お葬式に来るより

      東京で仕事している方が良かったんでよって言った。

      だから、きっと会いに来てくれたんだと思った。

      母から「お骨をうちで四十九日まで預かる事にしたのよ。」と聞かされて

      「あ、その事言おうと思っていた!」とびっくり。

      おばあちゃんのニッコリ顔が浮かんだ。

      今頃、天国で祖母、父、兄達と、そして若くして戦死した旦那さまと

      再会しているかも。

      私はと言えば、上から守ってくれる人が+1人になってパワーアップ

      してしまうかもぉ。。。ふふふ。

      この場を借りて、いつも見守って下さってるご先祖様達にも感謝です。

      そして、おばあちゃんを最後まで毎日、しっかりサポートして下さった

      親戚のMさんには心より感謝しても仕切れないくらい感謝です。

      しかし、小学生になったチビ真美は観念したのか登校拒否しないで

      学校に行っていた。

      なんでだろう?

      もう小学生なんだから、しっかりしなきゃ!って思ったのかなぁ。。。

      おばあちゃ〜ん、チビ真美も皆なに支えられて未だ反逆児素質を保ちながらも

      東京でがんばってるよ〜。  いつも、ありがとう。

      そして、反逆児センセーをいつも支えて下さる、良いアシスタントのMさんをはじめ

      生徒、関係者各位さま達にも感謝です。ありがとう。 







      Diary | 13:34 | comments(2) | trackbacks(0) |
      0
        六本木ナイト&引き寄せの法則?!
         今夜は新会社準備中メンバーと会食&打ち合わせの予定だったけど、

        一人欠けたので名古屋からお上り?の少し元気がないJさんを

        六本木の夜に連れ出す事にした。

        「私と一緒じゃないと六本木なんか行く事ないでしょ?」というと

        「うん、行ってみたい。」という事で二人で六本木へ。

        乃木坂駅降りてすぐの東京ミッドタウンのイルミネーションを見る?とか

        聞きながらも駅出てすぐの焼き鳥屋さんの方にそそられて、

        焼き鳥屋へ。

        そして出たらすでにイルミネーションタイムは終了。。。

        でも去年と一緒の青い草原みたいなやつらしい。

        ネットで写真見つけました。

        勝手にアップして良いのか?だけど、してみました。




        去年見たときにすごく綺麗だったけど、なんかず〜と青?って感じ。。。

        カフェを求めて、六本木交差点まで歩いて信号待ちしている時に

        隣にいたステキなおじ様に話かけられた。

        なんか視線を感じて横見ると、その人はニコッと笑って

        「楽しんでますか?楽しいですねぇ。。」と本当に楽しそうに言った。

        あまりにも嫌味の無い笑顔に、つい答えてしまった。

        私:「はい、楽しんでます。楽しいです。」

        その人:「これから私の彼女のやってるバーに行くんだけど、

              ご一緒しませんか?」

        私:「あ〜、ありがとうございます。でも、お友達も一緒だし。。。。」

        その人:「お友達も一緒に3人で行きましょう。カラオケ歌って

              みんなで楽しく、どうですか?」

        うぅ〜ん、六本木で外国人に声をかけられる事はあっても、日本人の上品で

        ステキなおじ様に声をかけられた事なんて無いし、この人の行くバーなら

        楽しい時間になるだろうなぁ。。。とか思いながらも、さっさと先を歩く

        Jさんの肩は頑なに嫌がっている感がありあり。

        それに見知らぬオジサンについて行くのもどうかなぁ。。。と

        一人で葛藤。

        Jさんの様子をチェック。私は関係ありませんみたいに

        先を歩いているぅ。

        私:「お友達が風邪をひいていてお酒飲めないので、

           お茶して帰ります。」

        その人:「そうですかぁ。。。残念だなぁ。。。30分でもいいんだけど。。。

              勝新太郎のお兄さんの娘さんがやっている店なんだよ。。。

              ちょっとだけでも。。。」

        と、がんばるオジサン。そして、かたくなに先を歩くJさん。

        どうする私!みたいな。

        私:「あ、そうですか、残念ですが。。。すみません。では。」

        と反対方向に向きを変えた私たち。 Jさんはなぜかすごく静か。

        私が見知らぬオジサンと話していることに怒っているのかなぁ。。。。

        とか思いながらカフェに到着。

        私:「すごくステキな人だったね。きっと一緒に行ったら楽しかったよね。って

           思わない?」

        Jさん:「うん、すごく上品でいい人ぽかった。別に行っても良かったけど。。。」

        私:「は?体中から拒絶反応出てたけど!なんだ!じゃ〜ちょっと

           行ってみても良かったね。」

        Jさん:「うん。。。行ってみたかった。」って遅っ!

        ところでタイトルがなぜ引き寄せの実体験かというと、よく漠然的に、

        でも意識的に「こういう人に会いたいなぁ。。。」とイメージすると、

        そういう人に必ず出会う。

        このおじ様は私が先月香港にいる時にイメージした、

        「アメリカに長く住んでいてインターナショナルな感覚を持った、軽くなく、

        重くなく、程よく力が抜けていて、上品でカジュアルで日本人のおじ様で

        ビジネスセンスのある人」 というイメージ通りの人だったのだ。 

        あ〜、来た来たって感じ!

        せっかく会えたのにぃと思ったけど、縁があればまた会えるはず。

        そしてカフェにて2時半まで二人で白熱トーク?!そして、帰り道、

        二人組みの若いアメリカ人の男の子が声をかけて来た。

        すると一緒にいたもう一人が「だめだ、オバサンだから!」と言ったので、

        私は爆笑。

        「こっちも子供はお断り!」と言いそうだったけど、必要以上に

        大きく爆笑して余裕かますみたいな。 

        英語が分らないと思って言ったんだと思うけど。

        Jさんがタクシーで私がなんで笑ったかを聞いたので、教えたら

        「なんて失礼なの!」とぶりぶり怒ってた。

        しょうがないよ。だって、あの子達の母親は私達より断然若いよ。。。

        ふふふ。と私。

        不況といわれる中、六本木交差点はタクシーを待つ人達で溢れていて、

        寒い中必死でタクシーを求めてヒルズまで歩いた。

        寒い〜と必死でタクシー捕まえ「なんか、東京ってやっぱ町だねぇ。。。」と

        言ってたJさん、お疲れ様でした。 
        Diary | 03:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
        0
          ワークショップの日程ミス入力!
           昨日アップした伊勢丹ビーズ展のワークショップの日程間違っていましたぁ。。。

          Hさんからご指摘メールいただいて無事、修正いたしました。

          Hさん、ありがとう そして、ご予約もありがとうございます。

          2011年の1月にポリマークレイデビューしていただける事、すごく嬉しいです。

          私の愛する多くの生徒ちゃん達に囲まれてのワークショップになりますので

          楽しんでいただけると思います。

          そして早々に多くの可愛い生徒ちゃん達からの、ご予約にも感謝です。


          毎年、クリスマスもお正月も働き蜂状態ですが、やはり1月はビーズ展でスタートが

          恒例かもですね。 その分、思いっきり旧正月を楽しめば良いかなって。

          では、まだまだワークショップのご予約お待ちしております。


          workshop.JPG

          日程:

          2011年1月27日(木)     10:30〜12:30

          2011年1月30日(日)     15:00〜17:00

          受講料: 10.500円        *材料費込み
          - | 15:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
          0
            2011伊勢丹ビーズコレクションのワークショップ
             またまた12月といえば新年明けてのビーズ展に向けて大奮闘中。

            ワークショップの日程がやっと確定したのでお知らせいたします。

            2011年1月27日(木) 10時30分〜 と1月30日(日)15時〜の2回です。

            受講料は材料費込みで10,500円です。

            作品はジャ〜ン!

            workshop.JPG

            色は2種類から選べるようにする予定です。

            もう一色の方は追ってブログやHPでもアップいたします。

            受講してくださる方々には毎回心より感謝しております。

            今回は特にスペシャルな幸せのプレゼントを受講生の方のみに

            準備する予定ですので楽しみにしていて下さいね。

            いつも電話での予約が大変そうなので、今回もケリー真美まで

            直接メールにてお申し込みいただければ幸いです。

            お名前と連絡先、希望受講日を明記の上、mkelly@gol.com まで

            メール下さいませ。

            それでは、ご予約心よりお待ちしております。

            - | 00:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
            0
              11月はブログ冬眠?!

              最後にブログを書いたのがなんと10月22日!!!

              11月はいろんな事があり、急に天然石のバイヤーとなり香港でビューしましたっ。

              香港から小刻みにブログアップと思っていたのに、なんと携帯がなぜか充電できず

              何も書けないまま。

              帰ってからは大量の石の値段付けから値札付け等、もろもろの業務で時間だけが

              使われていくぅ〜。覚悟はしていたけど作品作る時間が無い!

              事務的な作業がもともと苦手だけに苦痛って、本当に凹む。

              でも、ノートにきちんと記録が取れている自分におぉ〜と感激したりして。。。

              松崎クラスを受講されている皆様はご存知のように、アトリエはこっそり天然石屋と

              化していますぅ。卸値価格での販売なので、かなりお徳になっております。

              追って、販売日などもセッティングしたいと思っておりますので、

              楽しみにしてて下さいね。

              あ〜、久しぶりにブログ復帰。。。

              今年も残り少し。ちゃんとブログ書かなきゃ。反省。



              Diary | 00:20 | comments(2) | trackbacks(0) |